SATURDIY

- longing for every Satuday -
stranger in 姫路


【2013.02.14 Thursday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - | -
I Love ピープル!!!!!!!!!
ほうぼうから噂は聞いていました、加古川にとてつもないハンバーガー屋があるということは。
日曜日に買い物にかこつけてその噂を検証しに行ってまいりました。
Fumingのレポートと大いにかぶりがありますが、合わせてご覧ください。


書きなぐったような屋号のデザインにまず出鼻をくじかれました。


むむぅ、アイスパン、とな!
名物、新商品、オススメの豊富さ(多すぎ)が魅力!


マヨネ=マヨネーズの意。誰がマヨネーズの省略はマヨって決めたんだい!こっちは30年この方マヨネで通してんだよっ!
タルス=タルタルソースの意。言っとくけど、団子なんチャラよか、先だかんねっ!


バーガーに気合入りすぎて、こんなん始めちゃいました!


所狭しと張られたメニュー。全て手書き&コメント付。いちいち読むのが楽しい。


オーダーは備え付けの用紙と鉛筆で。


どこを切り取っても味わい深し。フィガロジャポンに特集組んで欲しいくらい。

すばらしい!すばらしすぎる!
冗談抜きで本当に好きになりました。自分がカフェをやるんなら、こんなお店が良いなー。
自然と笑みがこぼれるような雰囲気。地元の皆さんに愛されているのがありありと分かる。

おばちゃんも気さくでとってもいい人。(おいちゃんのときもあるよ)

バーガーも素朴でホームメイドな感じがたまりません。我が家のkidsも“マク●ナルドより好きーっ!”って喜んでました。

おばちゃん、ポテトのサービスありがとうね

加古川、かつメシどころじゃありません。ピープルです。
マジでいけてます。

兵庫県加古川市加古川町寺家町23-1
Tel 079-424-9039
加古川から徒歩約8分

JUGEMテーマ:最近のマイブーム
 
【2010.01.27 Wednesday 00:00】 author : show-Gee | camera! camera! camera! | comments(2) | trackbacks(0) | -
8:2
ママ友宅で触発されて、早速我が家も導入(マネっこ)の子供部屋のペンキ塗り。
道具を揃えて、いざ敢行!

“養生8割、塗り2割”と言われるこの世界(あとから人に聞きました)。マスカー&マスキングテープさばきがキーポイントです。



ミス・大雑把とミスター・慎重派の凸凹コンビの互いを罵倒しながらの共同作業です。

色は最初にPANTONEから選んでたのに、奥サンが発注したのは何ともあわーいカラー。しかもサイズでかすぎ。8割くらい残っちゃった。
もう少しぱきっとしたブルーが良かったんですけど、、、。



ともかく簡単です。こんなに簡単なら、色んなところ塗りたくなっちゃいます。

この缶格好良いですね。



“養生しなっせ!”


JUGEMテーマ:Photo&Dairy
 
【2009.11.05 Thursday 23:33】 author : show-Gee | camera! camera! camera! | comments(2) | trackbacks(0) | -
脱オシャレデジカメ
勤め先の梅田第1ほにゃららビル近辺は新品中古問わずカメラ屋さんが多い。さしずめ東京で言うところの銀座のような場所でしょうか。
本日の帰り道、キャノンのG10がもう中古で出ていた、そしてすぐ近くのもう一軒ではG11が、、、、。
もー、サイクル早過ぎ!オレのはまだ、G7だっつーのっ!そんなポンポン、アップデイト版出されちゃ有り難味もヘッタクレもねぇーよっ!

で、何が違うのかと調べていたら、これまたコジャレたキャメラが、、、。



Canon Powershot S90

Gシリーズが“いじくり倒す楽しみ”のカメラなら、これ↑はスナップショット的に撮っても、そこそこ良い感じで撮れる、RICHOのGRの対抗馬?デザインも近いしね。

クラシックな風貌のデジカメが完全に蔓延している今、天邪鬼的にこっちのほうが気になる。↓



Canon Powershot SX1 IS

それとも、一生モンのデジカメとしてレンジファインダー行っちゃうか?今中古で出てるんすよねー。



G7も結構使いまくったし、そろそろ買い替えかな、、、、。


JUGEMテーマ:最近のマイブーム
 
【2009.10.09 Friday 00:22】 author : show-Gee | camera! camera! camera! | comments(0) | trackbacks(0) | -
マルシェ at 船場御坊!
 
近所のお寺さん船場本徳寺で大体月イチで開かれる楽市。
歩いて行けちゃう距離なので、何も予定がない日曜の午前中には暇つぶしにちょうど良い、、、。
と思いきや、新鮮食材を売るお店に混じって若い奥様向けのオシャレ雑貨屋さんも出店してたりするんです。車で来られる方も結構居るらしく、毎回そこそこな賑わいを見せております。





僕はと言うと、古本屋をチェックしたり、子供と一緒にかき氷食ったり、境内の隅っこの遊具で子供と一緒に遊んだり、そんな感じです。





特に目的もないけど散歩がてらにマーケットをぶらつく、と字面にしたら海外のマーケットみたいですね。
そう言えば、マーケット、マルシェ、ナイトバザール、、、その類のものがあんまりありませんね、日本って。
混沌とした雰囲気、何も買わなくても楽しくて時間が経つのを忘れてしまう市場。クリーンでどこに行っても間違いのないデパートやショッピングモールよりも、偶然な出合いに胸ときめかすマーケットのほうが僕は好きです。

そのあと、これまたすぐ近所の生地屋さん“la toile”へ。







夏も終わっているというのに、バティックプリントでステテコ meets イージーパンツ的な部屋着をあつらえたいという衝動に突如駆られ、お邪魔しちゃいました。



迷う、というかあまりに浅はかな、まさに衝動というやつのなせるわざで、イメージがしっかり決まっていませんでした。それよりも誰が縫うんだい?奥サンからは即効キャンセルの申し出がありました。裁縫もDIYだよね、、、、うーーーんチャレンジしてみたい。
スミマセン、またきます。

お近くの方は是非。

JUGEMテーマ:姫路市
【2009.09.08 Tuesday 23:30】 author : show-Gee | camera! camera! camera! | comments(0) | trackbacks(0) | -
Tommy Guerrero
某メンズファッション誌風にたとえるなら、チョイ枯れオヤジ、とでも言うのでしょうか?スケーターであり、ミュージシャンであり、デザイナーでもある、その活動は多岐に渡るけどルーツはしっかりストリート1本。だからなのか、ストレスやテンションを一切感じさせないレイドバックなイメージ。

トミー・ゲレロに会いにお隣の岡山のイベント"EXTRAVAGANZA"に行って参りました。















僕はスケートはしませんが、彼が醸し出す雰囲気、自分が好きなことをどんどん昇華させているスタイルに非常に惹かれます。

服装もぶっちゃけ“?”と思うような感じですが、無理がないんです。それがすんなりはまっちゃってて、格好良く見えちゃうんです。タンクトップというよりランニングの上に重ね着した肌着風のvネックのTシャツすらも格好良く見えちゃうんです。完全なるキャラ勝ちってヤツです。

やってること、背負ってきたものが格好良ければ、何着てたって格好良いんです。






会場に設置されたランプでライディングに興じるスケーター、BMXライダー達を静観する彼の姿が印象的でした。



気さくにサインや写真撮影にも応じてくれました。



この雑誌見て三十路にしてスケートにトライしようか、と一念発起しました。
そして、近所の骨董屋でアコギが¥3,500で売られているの見て、今躊躇しているところです。



誰かが知らぬ間に始めた焚き火。
火の周りには人が自然と集まります。そんなCM昔ありませんでしたっけ。
暖炉欲しい、、、。

しっかし、岡山、何なんでしょう、この格好良さ。
行くたび行くたび飛ばされます。しっかりした土壌、人々の気質、密度の濃さ。どこにも向こうを張っていないオリジナリティが感じられます。好きです、岡山



途中のコンビニにて購入。Hanako Okayama。
こんな本だって出ちゃうわけですよ、そりゃ。

コレで予習万全にして、また行きます。

JUGEMテーマ:写真日記
 
【2009.09.06 Sunday 23:28】 author : show-Gee | camera! camera! camera! | comments(4) | trackbacks(1) | -
ナツの落し物
 
文字通り物を落としました、夏休みの海で。
大人だてらにはしゃぎすぎました、しかも両親の前で。そして良い年こいて怒られた、というか呆れられました、子供の前で。

浮き輪で沖でプカプカ、優雅にリラクシン中に突如高波が!
ザッパーーーーン!、、、、、、、
ひっくり返って、もんどり打って、ぷはーっ、水面から顔を出すと、いつも鼻っ柱からテンプルに引っ付いていたアイツがいない!
気付けば既に時遅し。急いで海中にもぐるも視界ゼロ。

そうです、僕のメガネ“スタルク・アイズ x アラン・ミクリ”紛失の瞬間です。
気に入ってたのになぁ、、、、無念。
今頃、人気も少なくなり、閑散とした哀愁のビーチに打ち上げられているか、いまだに海中でモミに揉まれて、天然のサンド・ブラスト加工を身にまとっていることでしょう、、、。

メガネで済んだと思えば、まだマシでしょう、お盆の時期の水際は危険とも言いますし。
まぁ、スタルクには悪いけど、身代わりになってくれたということで。

そして換え時だったんでしょう。暖め続けた僕の“黒縁・ナード・メガネコレクション”より、満を持してコイツが新相棒に成り代わります。


DITA

ギリギリ間抜けに見えないシェイプ、眉毛とのリンクの仕方、角の出方、ブリッジ下のキーホール具合、どれをとっても秀逸です。後はベースとなる本人の顔の作り次第。

このメガネに合せて髪形をビッチビチのタイトな感じにしてみようと思い、ポマードを購入してみました。普通にマツキヨで売ってるやつを。

“微香性・爽やかな香り”「ほほーう、そのクラシックなパッケージングにそぐわず、粋なこと書いてあんなぁー。信じましょう!」
信じた僕が馬鹿でした。試しに付けてみたら、密閉されたタクシーの車内の匂い全開です。自分の匂いに酔えるほどのツイキーなオイニーです。

時間が経つと、不思議な二次現象が!なんと既にあの世に旅立たれた懐かしいあのグランパの匂いが、、、、。というか、バスや電車で乗り合わせる初老紳士全般から解き放たれる、あの匂いに変わっていったのです。一粒で二度おいにー。

その後、ネットでさくっとググったら、どうも水性ポマードというものが受けているらしいことが簡単に判明。人気銘柄は坂本高正堂とナカノ。
ロカビリーなアンちゃんから、エアリーな無造作ヘアのジャニーズもどきにも対応、関連するスレッド的なものも多数存在。

ナツには暑苦しいキャラの演出です。

JUGEMテーマ:最近のマイブーム
【2009.08.22 Saturday 01:18】 author : show-Gee | camera! camera! camera! | comments(0) | trackbacks(0) | -
彩音'09
 














夏もぼちぼち終わりですね。
三十路にして小学生みたいに遊びまくった'09サマーホリデイでした。
楽しい場を提供してくれた素敵なお仲間達、サンクス!

JUGEMテーマ:姫路市
【2009.08.20 Thursday 00:39】 author : show-Gee | camera! camera! camera! | comments(0) | trackbacks(0) | -
再発見!
 
帰省の途中、東京に立ち寄り目黒のお婆ちゃんのお見舞いに行った後で長男クンを連れて上野・国立科学博物館に行きました。

あのエリア周辺はそこそこ知ってるつもりでしたが、上野公園をきっちり回るのは初めてでした。恩賜ですよ、オ・ン・シ!
学生時代にあの辺で福建省出身の陳さんと一緒にバイトにいそしんでた頃は怪しい外国人の溜り場くらいにしか思わず、どちらかといえば避けて通っていた場所。

その中にある科博は、とある雑誌の博物館特集で僕のちょっぴり持ち合わせていた知的好奇心がくすぐられて以来、気になっていた場所でした。
タイミング良く、長男クンも恐竜大好き、動物大好き、昆虫大好きときている。これは行くしかないでしょう!

感想としては、いやぁ、びっくりです。
公園がきれいなこと。博物館がでかすぎて、常設展だけでも内容てんこ盛りで数時間では回りきれないこと。
何度でも行きたくなります。長男クンはおびただしい数の恐竜の骨格標本に圧倒され、ちょっとビビッてました。











帰りに寄った、科博ショップも面白いもの一杯!
何を買ったかはまた別の機会で、、、。


JUGEMテーマ:Photo&Dairy
 
【2009.08.18 Tuesday 23:00】 author : show-Gee | camera! camera! camera! | comments(0) | trackbacks(0) | -
野郎2人旅
 
実家があるって良いものですね。何故って交通費だけで休暇を過ごせちゃうから!って言うのは海外でゴージャスなヴァケイションを満喫できない悲しい言い訳、、、ではありませんよ、帰省LOVEです。

今回は奥様が体調をお崩しになられたので、僕と長男クンでの2人旅での帰省となりました。
特に“男とは何ぞや?”たるかを5歳児に講釈を垂れるでもなく、二人で楽しみ、二人で感動する、そんな夏休みになりました。

毎年恒例の何曜日かのロードショウでの“火垂るの墓”も2人仲良く観ました。
切ないストーリーの端々で無邪気に質問してくる長男クンに如何にオブラートに包みながら、核心を突いた返答するかに四苦八苦でした。

いつからか、今よりもっと生意気になって“パパ”が“オヤジィ!”に変わる頃には、こうして男2人で遠出することもなくなるんでしょうね。
今のうちに、もっともっと色んなことを共感してみたいモンです。
それこそ、宝くじにでも当たろうものなら、余裕で仕事辞めて、1年中世界を旅して、月夜の砂漠で仰向けになりながら、語りつくす、みたいな、、、、夢ですね。














JUGEMテーマ:Photo&Dairy
 
【2009.08.17 Monday 23:47】 author : show-Gee | camera! camera! camera! | comments(0) | trackbacks(0) | -
元キャンディーズのスーちゃんでお馴染みの、、、
夏はやっぱそうめんでしょ!
ってことで、こないだ揖保乃糸資料館、そうめんの里に行って来ました。
何回も食してて、しかも姫路に越してきてからは超近場なのに、行くのは初めて。

資料館、なんかキレイな受付嬢までいてしっかり出来上がっちゃっている感じ。
社会化見学的なノリで来場者もひっきりなしなんでしょうね。


やたら並んだ挙句にありついたそうめん。
普通にうまいです。ただこの流しそうめんマシンには風情もヘッタクレもあったモンじゃないですな。


全く関係ありませんが、男子便所の上にはツバメの巣が。キュートです。

そうめん、この具材を使って今はやりの野郎のこだわり料理に挑みたい!
と思ったけど、多分やらないでしょうね。いややるかな、、?
そうめんカッペリーニ風とか、ね。口だけ、か。

JUGEMテーマ:写真日記
 
【2009.07.16 Thursday 22:23】 author : show-Gee | camera! camera! camera! | comments(0) | trackbacks(0) | -
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
blog ranking
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP