SATURDIY

- longing for every Satuday -
stranger in 姫路


【2013.02.14 Thursday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - | -
アフターカーニバルのそのまたアフター
阪急イングスでも売っていたので高をくくっていました。どうせそのうちアウトレットにでも回ってくるだろうって。そうこうしている内に買えなくなりました。

久々にちょっと欲しいなぁ、と思うものだっただけに残念、とあきらめかけていましたが、今月新色(っていうのが気に掛かるけど)で復活らしいです。



NIKE AIR MAGMA

オリジナル覚えてないけど、エアってことはアップデイト版なの?
ヒールパッチにパキパキヒビが入っている中古をヌードトランプやら、ワープやらで大枚はたいて真剣に買おうか、悩んでた頃を思い出します。

そういや、トマホークチョップってまだあるの?

ぼろくても、これはレアだから、、、と保管して眺める時代は終わったね。

JUGEMテーマ:最近のマイブーム
 
【2009.10.08 Thursday 22:04】 author : show-Gee | Dig Dug | comments(5) | trackbacks(0) | -
ペンと犬
 
ひと月くらい前に雑貨屋さんで買い物をし、カード支払いでいざお会計という段になって、当然の如くサインを促されました。
差し出されたペン立てがあまりにも素敵で、“ついで”に衝動買いしてしまいました。


HERZ

レザーのペン立て、他にも普通にあるものなのでしょうか?個人的には非常に斬新で年を経るごとに味わい深くなりそうな革の質感にビビッと来ちゃいました。
チープなペンや鉛筆が良く似合うペン立てです。

文房具、伊東屋とかの大型の店舗で使いもしないのに、商品眺めてるだけで面白くて長居しちゃうことは良くあるんですが、自分が普段使うものにまで気を使って、ましてや大枚はたいてまで購入なんてことはありませんでした。特に携帯するものはすぐなくしちゃうので。

そんな僕ですが、実は1本だけMONTBRANCのボールペンを持っているんです。
何故か?

まだ東京に住んでいた頃、これまた何故か、ちょっぴりスノッブ?な世田谷区に住んでおりました。
日課である犬の散歩の行き着く先はワンちゃん・オーナーさんのコミュニティと化した公園。
場所柄、“イイトコ”の奥様達が集ってたりするわけです、それと著名な漫画家さんとかも。皆さん気さくに話しかけてくれ、とても仲良くさせて頂いていました。

東京を離れる頃、いつものように犬の散歩で公園に、そしてお別れのご挨拶。
一人のマダムがハンカチで大事そうにくるんだ包みを僕に渡しました。
『ウチのダンナにあんたのこと話したら、これ持ってけ、って。』
実業家である旦那さんが成り上がった記念に、若かりし頃に購入し愛用していたもののようです。
僕もこのマダムにどこまで自分のことを話したか、定かに覚えていませんが、旦那さんには僕が野心に満ち溢れてるように見えたのでしょうか?

いまだに勿体無い、というか分相応に感じられず、使ったことがありません。しかもそんなダンナさんのプレッシャーを感じちゃ、余計にです。いつ使える日が来るのでしょう?

また、かつて勤めていた会社で僕の嫌いな先輩がこんなことを言っていました。
『ボールペンや腕時計は安いものを選べ。』
???
話す相手にブランド物や高級品で威圧感を与えるな、ってことらしいです。
うーーーーん、営業ってそこまでしなきゃならんのか?これは無視して良いエピソードです、たぶん。

マダムの話に戻ります。
アメリカでは野心溢れるビジネスマンは犬を連れて高級住宅街を散歩するそうです。
そのうちに金持ちの事業主なり、会社で重要なポジションについてあるであろう、これまた同様に犬オーナーさん達と自然なコミュニケーションが生まれ、あわよくば取り入ってしまい、ステップアップのチャンスも、、、ということらしいです。

僕の場合はそんなことなかったし、そんな気も毛頭なかった。
その代わり、ハッパをかけられました。

JUGEMテーマ:最近のマイブーム
 
【2009.09.14 Monday 23:43】 author : show-Gee | Dig Dug | comments(0) | trackbacks(0) | -
廻って廻って廻って廻る
 
安易なタイトル通り、廻るものを先日の国立科学博物館ミュージアムショップで買いました。
子供のまんま言いなりになると、ガワだけやたらとデカイだけで、それ反比例するかのごとく面白みの少ない、やれ恐竜のフィギュアだの、やれロケットの超合金的なものになってしまい、すぐに飽きられるのも目に見えているので僕の独断&偏見で選ばせてもらいました!


“Lucky Penny Top”
中心に埋め込まれたペニーコインをつまんで回して、回転する渦巻き模様を約15秒間見つめた後に手の平を見ると、、、はぁっ!?
小さなお子様も簡単に楽しめ、その不思議な効果を体感できる代物です。


“地球ゴマ”
これはもう完全に僕の“思い”のみで買いました。
その昔、子供の頃にアニキに父が買い与え、何度も面白がって見ていました。物持ちの良いアニキは今でも地球ゴマを大事に持っています。
そして、当時の思い出と寸分たがわぬ全く持ってモダナイズドもシャレもそっけもないパッケージングで売られていた地球ゴマを見て、アツイ感動と共に“これは後世に伝えなければ!”という使命感に駆られました。父から子へ、子から孫へ。
その孫よりも僕のほうがまだ夢中です。

地球ゴマ動画一杯ありすぎます。
http://www.youtube.com/watch?v=zjU0uWa1CPI

タイガー商会、アツイ仕事しています。これからも是非続けて下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%82%B4%E3%83%9E


JUGEMテーマ:掘り出しモノ
 
【2009.09.01 Tuesday 23:21】 author : show-Gee | Dig Dug | comments(0) | trackbacks(1) | -
Zephyrなカラー
 
いまや夏の定番、コットンキャンバス系スニーカー or デッキ・シューズ。
物持ちがやけに良い僕も、大昔に買ったキャンバスシューズをギュウギュウ詰めの下駄箱から引っ張り出し、“素足で履いてナンボだな”と、その気持ち良さを再認識してる今日この頃(夏も終わりかけですが)です。

ただ随分前にピスト用に階級落ちし、酷使の末に天命を全うされたVANS ERAの後釜がずっといなかったのがココロに引っかかっていました。
定番カラーももちろん良いんですが、何か一ヒネリ欲しいなー、なんて思ってた矢先の遭遇@上野でした。やはり今も昔もスニーカーは上野です。

VANS ERA OTW pac


クラシック。他のカラーも欲しかった。2足以上はさすがに奥サンから叱責を免れかねないのでやめておきました。
VANSの何が良いって、ローファイな佇まいなんだけど、グリップ&クッションが効いている非常に機能的なシューズだってところ。

このOTWパック、パッケージがまんまなところがまたそそります。
貧乏性なので思わず取っておきたくなっちゃいます。
ちなみにアッパーはスエード x キャンバスのコンビです。アレ?

こんなに好き!を自負してたけど実はERAAUTHENTICの違いに最近まで気付かずにいました。
てっきり昔のモデル名と今のモデル名の違いかと思っていました。hi-topsk8 hiみたいな。
AUTHENTICはハキグチ部分にパッドが入っていなくて貧弱なんですね。
正直それは微妙かと、、、女子が好んで履きそう?

そう言えば、ウカウカしてたら、ずっと定番色だと思ってたエンジって見かけませんね。
そういうのがあるから、“思い立ったが吉日”大事です、何事においても。

JUGEMテーマ:最近のマイブーム
 
【2009.08.25 Tuesday 21:25】 author : show-Gee | Dig Dug | comments(2) | trackbacks(0) | -
ズルイ!
正直、こないだの本はあまりぴんと来ませんでした。
期待してたものとちょっと違いました。

人の半歩先行く、セレクター。“微妙かな?どうかな?”と考えあぐねていたものを先に蔵出しされちゃったときなんかは“ヤラレタ”感と“マイッタ”感があります。ある意味背中を押してくれたりもする。

そんなアノ人。自分のブランド、最近ピックアップするLUXなアイテムには興味がないけれど、“チカイ”感を錯覚させてくれるOTHERブランドからのチョイスは悔しいけれど大好きです。

今回は期待しちゃいます。


そしてこないだ、久々に某量販店でありきたりなスニーカーを物色してました。
“VANSのERAとAUTHENTICって微妙に違うんだ?今頃気付くなよ、俺。”とか、
“CONSだったら、ALL STARよりJACK PERCELのほうがしっくりくるなー、白ならキャンバスだけど、ブラックならレザーだな、ウン。そのうち、、、買うんかい?”
などと、ブツブツつぶやいてた矢先に、、、、

これはずるいでしょう!
http://prime.honeyee.com/blog/hf/2009/08/all_crt_prm.html

しかも店舗限定、ってところがまた萎えさせる、、、、。
悔しいから、買わない!

JUGEMテーマ:掘り出しモノ
 
【2009.08.09 Sunday 23:08】 author : show-Gee | Dig Dug | comments(0) | trackbacks(0) | -
デビュー
こないだ奥さんのママ友宅(@園田)に遊びに行く機会があったので、ついでにCOSTCOへ。
園田に住んでたときはオープンデイにしか行った事がなかったけど、このたび日経TRENDY読んで、勢い余って会員になっちゃいました。

まぁ、はっきり言ってお得ではないですね。ただ、、、楽しい、ただただ、楽しい。
用途不明なモノ、シーズン無視したモノ、日本家屋のサイズに見合ってないスケールのモノ、無用の長物がてんこ盛りです。

そしてそしてホットドッグ+ドリンク=¥250!シカァーモゥ、ほっとどっぐニハァ、おにおん、ざわーくらうと盛リ放題デスヨゥッ!どりんくモ飲ミ放題デスヨゥッ!

そしてそこに行くと、絵に書いたように馬鹿でかいカートに過剰にトイレットペーパーやらダウニーを積載している核家族にしか見えない人達が居るのはナゼッ?
外国人のお客さんも多く、まるでサクラかの如く我々にザッツ・アメリカン・ウェイ・オブ・ライフを間近で見せ付けてくれます。

これらが戦利品。
何がナンだか分かるかなぁ?本当に使うのかなぁ?












コレで園田に行く理由が、また増えた、、、。

JUGEMテーマ:掘り出しモノ


【2009.04.06 Monday 23:34】 author : show-Gee | Dig Dug | comments(0) | trackbacks(0) | -
Artists for 小浜
もう遅いですか?しかもベタですね?
既に大統領当選を果たしましたが、Barack Obamaの選挙キャンペーン時のポスターといえば、OBEYがすっかりお馴染みのようです。
まさかのタッグ、その粋な意外性がイカしています。
この全く接点が無いような二人を引き合わせた背景も気になります。



もともとの作風がちょっと共産圏のプロパガンダっぽいイメージ入っているかんじだから、当然はまってますよね。格好良いです。

">Official Web Storeを覗いて見たら、こんな素敵なものも!

"HOPE" by Robert Indiana

昔から好きです。そういえば、下北沢のポスター屋に"LOVE"のモノクロ・バージョンがひそかに売れ残ってたっけ、、、。
昔、DEPTでHardcoreナントカというブランドでこのLOVEモチーフのグッズが売っていたような記憶があるんだけど、今探そうと思うと、なかなか無い物だったりして。

買っちゃおうかな、、、、。

友人の日記から〜
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2569299/3766798

ちなみに昔このデザインをパロったEric HazeのキッズTシャツを奥サンにあげたら、知らない内に従兄弟の子供に譲渡されていた、と言う苦い思い出があります。

JUGEMテーマ:掘り出しモノ


【2009.02.20 Friday 02:15】 author : show-Gee | Dig Dug | comments(0) | trackbacks(0) | -
深イイ話
皆さんにもきっとありますよね、心に残る、そして忘れられない映画やドラマのシーン、、、。ふとした瞬間にココロの引き出しからフラッシュバックしてきては胸を焦がしたりする、、、。

先日、忘れかけてた頃に、いいえ完全に忘れてた矢先に偶然にも巡り合うことが出来ました。海外で一人暮らししてた頃、こいつのおかげで笑顔でやってこれたっけ、、、。

しかも発見したのは会社が入っているビルの激安AVショップ(何故かこの手のビデオ屋が何店舗も同じビルの中にあります)。



ドリフにも似たおばちゃんオーディエンスの歓声、お下劣ギャグの応酬、うーんいつ見てもくだらん!
でも、たった3人で数十役もの濃いキャラを演じる俳優は脚本までこなすツワモノ。しっかり演劇学校出てて、舞台メインに活躍、でもって賞総なめ。

お下劣 meets クラシックホラーのエッセンス。見ごたえあります。
ちなみにさっき軽くググッたけど、日本語字幕つきのDVDを入手するのはかなりの至難の業?1本ゲットできた僕はラッキー?

JUGEMテーマ:掘り出しモノ


【2009.01.19 Monday 23:33】 author : show-Gee | Dig Dug | comments(0) | trackbacks(0) | -
バランス感覚
子供が自転車に乗れるようになるプロセスって三輪車→補助輪付き自転車→補助輪ナシがマットウな道のりなもんだと思ってたけど、近道があるらしい。知ってた?
近道をサポートしてくれるのはコイツだっ!

BMW(ブルックリン・マシン・ワークスではありません)Kids Bike



最初はクランク、ペダル、チェーンリング等駆動パーツを取っ払い、足で地面を蹴りながら、瞬間的にでも両足が地面が離れた状態を維持しようとすることでバランス感覚が養われたら、次に駆動パーツを取り付け、即乗れるようになっちゃうというスグレモノ。一粒で二度美味しいね、イバリもきくし。

こんなのもありました。
Like a bike


お手ごろ版


JUGEMテーマ:掘り出しモノ


【2008.12.28 Sunday 13:03】 author : show-Gee | Dig Dug | comments(0) | trackbacks(0) | -
ぬくぬく
かな〜り後追いな感じが否めませんが、奥サンにシープスキンブーツを買ってあげました。

10年位前に流行りましたね。雑誌"Fine(当時は確かhitomiがモデルで出ていたような、、、)"とか読んでる人が履いてたイメージ。
で、ハリウッドな人たちの間でヒットしたのが数年前。サラ・ジェシカ・パーカーが履いてる写真が雑誌に載ってたっけ。実はその頃、奥サンは似たようなのでコットンスウェードアッパーにアクリルファーライニングのエコロジーでやけに軽くて、それでいてリーズナブルなブーツを某量販店で購入したんだけど、いかんせん作りもチープでちゃちぃ感じでソッコー履き潰しOKなディスポーザブルな一品でございました。
今回のはリアル・シープスキンで“とってもあったけぇー”と、子供の保育園のお迎えに重宝してる様子で何よりです。見た目は“おす、オラ悟空!”な感じですけど。

冬は僕もムートンが恋しくなります。お気に入りはこのへんてこなやつら。
裁ちっぱなしのカーディガン。前閉められません、でもこの異様にローテクな感じが良いのです。


ムートン小手。昔下北沢にあったセレクトショップで購入しました。このオープンフィンガーグローブ的なルックス(と言うかまんまですね)が男らしく、かつ牧歌的?よくわかんねぇ。



キッズたちにはコレを買ってあげたい。Bill Ambergの寝袋。

高いんだよ、でもコイツで寝たら気持ち良いだろうだろうなぁー。


JUGEMテーマ:掘り出しモノ


【2008.12.18 Thursday 01:29】 author : show-Gee | Dig Dug | comments(0) | trackbacks(0) | -
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
blog ranking
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP